いじめについて
警告
ここから少し、いじめについて肯定する発言が出てきます。
見たくない方は、中断してください。
教員になった時、必要だと思ったので、書きました。
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心理学の講義で、いじめについて学んだ。
教員を目指している自分にとっては、もう少し学んで見たいと感じた。
いじめの定義が、被害者が苦痛と感じたことであることには納得した。
また、いじめをする原因がたくさんあることを知った。
しかし、なぜいじめはダメなんだろう?
加害者の自己を守るためには必要だった行動であっただろう。
また、日頃の鬱憤晴らしの行動であっただろう。
いじめによる負の影響が大きいからだろうか?
では、AさんがBさんにいじめをしたとする。内容は暴力としよう。
前提としては、
Aさんは、家庭環境が悪く親の愛情を受けてこなく、学年順位で最下位
Bさんは、学力はあるが運動が苦手としよう
結果として
Aさんについて
1,亡くなる
2,悔む 反省
3,反省して社会に貢献する
Bさんについて
1,亡くなる
2,人間不信 引きこもり
3,これをバネに生活する
自分としては、この可能性を考えた。
負の面もあったが、良い結果をもたらしたものもあった。
だから、なぜいじめはダメなんだろう?
さて、教員になった時、自分はどのような対応をするべきなのか?
1、Bさんから相談を受けた時
被害者を守るべきか?加害者も守るべきか?
両方とも、罰を与えるのか?
また、どのように?
2、Bさんの亡くなった原因がいじめだった時
加害者を守るべきか?
全員を対象に調査するべきなのか?
いじめは、人間が起こすので手引き通りにならない。そして、臨機応変にならないといけない。対応によってできる結果の可能性はたくさんあるが、実際になる結果は1つだけ。
自分はどうするべきか?
意見をください。